ラーメンコラム

HOME   > ラーメンコラム
インスタに1年間毎日投稿した
編集長のラーメンコラム 特別編

SNSでラー活記録

 

いま見てる景色やできごと、アイデアを一瞬で世界中にシェアできるSNSといえばインスタグラム。もはや日常に欠かせないコミュニケーションツールのひとつですね。特にラーメン投稿はインスタ内で上位人気を占めているみたいです。

そのせいで最近はラーメン店でスマホ片手に写真を撮る光景が急増しました。ぜんぜん箸をつけてもらえずにとうとう撮影禁止の店も出てきたらしいのですが、ススキノのとあるラーメン店主は「写真を撮る人が多いですが特に問題ありません、むしろ宣伝に繋がるのでありがたい」と歓迎ムード。インスタに投稿するとクーポンをもらえることもあるほどです。

一方でススキノで生業を続けるスキンヘッドの有名カメラマンは、「えっインスタ?! そうだなー、可愛く盛っていいねも量産、補正もアプリで簡単だし、こっちは商売あがったりだわ」と、華やかなネオンの陰で寂しげに笑ってました。

毎回ラーメンの魅力を伝える“ラーメンインスタグラマー”や“ラーメンユーチューバー”が登場しています。ラーメン女子なるインスタグラマーはフォロワー数7000を誇るほどの爆発的人気です

また、ラーメン店の経営者や店長自らが写真をアップしたり、SNSでこまめに投稿し続けたりというケースも増えてきました。インスタ映えするラーメンも開発され、あえて太めの麺を使用するなど、写真や動画の撮影に熱中しすぎても、のびにくく美味しく味わえるということです。

 

 


バックナンバー

このページのTOPへ